Cyber Stage

Diary

引き続き練習中

引きつづき練習中です。
広角レンズっぽいアングルがまったく描けないので、おとなしくポーズ集を参考にすることにしました。

魁嘛途中経過01

無料で使わせてくれるサービスが山ほどあるの、すばらしいですね?!

漫画を追いかけているフォロワーさんが「絵を描くことが特殊技能ではなくなったのは、資料が充実したせいもある」という趣旨のことをおっしゃっていて、これは本当にそうだなあと思いました。

昔は人物の資料が欲しいなら、ポーズ集を買うか、自分で写真を撮るか、資料になりそうなものを切り抜いて集めてスクラップして自分用の資料集を作るか(そのまま使用するのはアウトですが)しかなかったんですよね。
デジカメがなかった頃の写真、なかなかに高い娯楽だったんですよ…

構図を絵の参考にしてもいいよ!って公言してくれてるポーズサービスや3Dの配布者さん、なんてありがたいんだ…

夏の虹瑠ラフ

これは、そのまま描きすぎてちょっとごついかな…
腕を直さなければ。

3Dも写真もそのままだと絵に合わないので、一回軽くポーズをクロッキーしてそれを自分の絵の頭身に合わせてリファインして、そこから絵にしていくといい感じになるんでしょうね。
形の狂いを直す訓練にもなりますし。 

背景もなんですが、奥行きをどのくらい圧縮したらいいかがいまいちわからないので、何枚も描いてみて自然に見える感覚を頭に叩き込んでいくしかないなーと試行錯誤中です。
数十枚くらい完成させたらコツがつかめてくるのでは…と信じたい…!

できなかったことができるようになれば儲け物だな、くらいの感じで失敗を恐れずにいきましょー。
えいえいおー。

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://cyberstage0.blog.fc2.com/tb.php/445-5e67894b

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

愛用してます [PR]

コダック [PR]

Monthly

レンタルサーバー [PR]