Cyber Stage

Diary

1巻の3版目を入稿しました

「楽園に還れ」一冊目の在庫が
冬コミ中になくなるのでは?ということに気づいたので
ちょっとだけ増刷してみました。

イベントごとにいろんな方にお手にとっていただけたおかげで、これで三版目になります。
どうもありがとうございます!

初回と比べて、一度に刷れる部数がごにょごにょ……の関係で
三版目はオンデマンド印刷になりますので
本文のインクはマットな感じの方が好きだよ、という方は
今回の冬コミで二版目の方をお求めいただけたらなと…!

でも、ここのブログを見てくださってる方で
スペースに来てくださる方は
そもそもすでに既刊をお持ちのような気がしますね。むむむ。



そして、増刷ついでに
気になるところを直そうとして、久々にデータを開いて
気づいてしまいました。

メガネのボタン

メガネベスト……。

ボタン…付いてたんですね…。


我ながら、ひどい。
どうやら二巻から三巻の間で蒸発していたもようです。
検証の結果、三巻で全身図があまり出てこなかったから
記憶から抹消されていたのではないかということになりました。
(さらにひどい)

着替えたんです!似てるけど違う服なんです!!と
言い張ろうかとも思いましたが、見苦しいのでやめておきます。
何食わぬ顔してボタンが復活していたら、笑ってください。

他にも、エプロンつけてる兄ちゃんの、ヒゲとかもよく描き忘れてますね。
気づいても直し忘れたまま再版したりするので、付箋貼っておかないと…(;´∀`)

ざっくり読み返してみて、これは部分的に直して
どうこうの問題じゃないなと悟ったので大幅な修正は諦めました。
半年に一冊のペースで出してきて、最初の一冊を出したのは
もう一年半になるんですね。
うん。そりゃ、全体的に直すかもしくは開き直るかって気持ちにもなりますね。



そろそろ登場人物が増えすぎて
名前が覚えきれんというツッコミも出てくる頃なので
キャラクターの一覧的なものも一緒に配布しようと思います。

というわけで、キャラ紹介用の絵がないキャラをせっせと用意しています。
したがきしたがき。

キャラ紹介用零霸したがき


あ、でも、描いている本人すら
主人公とかネコミミとかメガネとか呼んでいるので
ぶっちゃけ覚えなくてもだいじょうぶです!(さらにひどい)

ネコミミの子がマオラって名前なのだけ覚えてもらえれば
しばらくは問題ないんじゃないかなあと。



余談ですが、登場人物の名前(漢字名の方)は、自分がリアル中二の時に考えた名前を
そのまま使っています。
今の感覚だと、こういうのがうまく付けられないので。

創作ジャンルで活動しはじめた時に描いた話は、
出てくる人物に名前をつけるのすら気恥ずかしくて
少年とか少女とかでぼかしていたんですが
今回は、これまで我慢していたアルティメット厨二ソウルを解放して
徹底的にやったるぜという覚悟を決めたので、真逆の方向に吹っ切りました。

この、がんばって漢和辞典を引いて、意味を調べて決めた感じの難読漢字!
画数多い!!読み方わからない!!!
こういうのをホイホイつけちゃう人間なんだぜ。

でも、普通に音読みをしている時点で
最近流行りのなんかすごいお名前と比べるとまだまだな感じがして
謎の敗北感を覚えました。
当時は精一杯格好をつけたつもりだったのですが
そんなに難読というわけでもないような。


セリフを打つときに、一発で変換できるようにキャラ名などは単語登録しているので
自分のGoogle辞書はすさまじい厨二辞書になっています。
一番やっちゃった感があるのが『血闘』ですかね。
うっかりビジネスメールかなにかの時に変換して使ってしまったら
「この人、普段なんの会話してるんだろう」と頭を心配されそうです。

なお、忍殺の実況をやりやすいように、忍殺辞書(※)も登録しているので
無意識にセリフを打っていると、おもしろいことになります。

サンの自動変換


忍殺辞書とは

Twitter連載小説・ニンジャスレイヤーに出てくる
独特の用語や、実況に使われるタグなどが登録されている便利なGoogle辞書プラグインです。

「さん」が自動的に「=サン」に変換されます。
「タグ」って打つと「#njslyr」って出たり
「先輩」って打つと「チェインボルト」って出てきたりしてすごいので、とにかくすごい。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://cyberstage0.blog.fc2.com/tb.php/182-da4cbb7a

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

愛用してます [PR]

コダック [PR]

Monthly

レンタルサーバー [PR]