Cyber Stage

Diary

うたむげ7話目公開と近況とお返事

すっかりブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが
「泡沫に紡げ 7話目 〜遠い明日に〜」を各所で公開しました!

Pixiv
Twitter(X)
サイトのコミックページ

「泡沫に紡げ」7話目イメージ

だいぶ前に完成してサイトでも公開していたんですが、「年末に7話を完成させて、お年始に総括ブログを書けたらいいな〜」と思ってたのに実際には完成が年明けにずれ込んでしまったのもあって、ゆっくり文章を練っている余裕がないまま仕事始めになってしまったのでした。
そうだった…自分はしっかりした文章を書こうとすると、いつまで経っても完成しない性格だった…!

というわけで、しっかりとした文章を書くことを諦めました。
本来はこのブログで色々と語りたかったんですが、ラストまで描き切ったことで「特にもうなにも語ることはないのでは?」な気分になってしまってるようです。
もしかしたら、時間差で唐突になにか思い立って書くかもしれませんが!

最終話の後もそんな感じになっていそうな気がする…完結する前にあとがきを書いておいたほうがよいのでは?(それはちょっと)


なにはともあれ、予告に使っていたこのシーンまでたどり着いてホッとしました。
あんなに激動の中で生まれ育ったのに、粲歌は(作中で1、2を争うんじゃないかというくらい)まっすぐな子に育って。
きっとそこには虹瑠たちの尽力があったからだろうって言っていただいて、じんわりきてしまいました。

予告のシーン・粲歌成長後

7話目は、元々は最終話の前編になる予定で別のサブタイトルが付く予定だったので、白状してしまうと中表紙はその最終サブタイトルのイメージで描いています。
〜遠い明日に〜 は土壇場になってつけたサブタイトルだったんですが、エピソードを象徴するタイトルになったのでこれはこれでよかったかな?と。

長いこと続いてきた翊羅の「過去」の回想でしたが、ここから先は視点がガラッと切り替わって、遠い遠い明日…「現代」へと続きます。
2月のどこかで公開スタートできたらよいなと思っていますので、お付き合いいただけたらとても嬉しいです!

◆◆◆

最終話は一度はじめたらノンストップになりそうなので、やっておいた方がいいことをやるなら今しかチャンスがない…と思い。
今月はずっと重かった腰を上げて、iMacのOSをあげたり古いソフトを新しいソフトに移行したりデータの断捨離をしたり、色々やっていました。

32bitアプリ(主にコミスタ)をギリギリ使えるようにしておきたくて、しつこくmacOS Mojave(10.14)を使っていたんですが。
そろそろChromeからも警告が出はじめたので、さすがにまずいかなと…。

OS Monterey(12)まであげたことで、ペンタブの設定をやり直したり各種設定が微妙に変わってしまったりで今もなおヒイヒイ言っています。
(VenturaやSonomaにしなかったのは、スペック的にちょっと自信がなかったからです)
(そんなに気にしなくても普通に使えるのかな…どうなんだろう。最後のIntelMacなのでがんばってほしい〜!)


PC作業用のペンタブ、2年前に「古いintuosは使えなくなっちゃうから…」ってintuosProを買ってセットアップまでしてたのに、まだしつこくintuos4を使っていたんですよね。
設定をあれこれいじったら動いてしまったので、だったら手に馴染んでる方が使いやすいなって。
でも、さすがにもう諦めました。

旧環境ではすんなり使えたのに、Mac側のセキュリティ設定がワコムソフトウェアと干渉してワコム公式のトラブルシューティングを見てもなんかうまくいかなくてすったもんだして大変でした。
なんとか直ったからいいものの、アプデはこれだから〜〜〜。

OSをあげたことでPC版のクリスタも2.0が使えるようになったので、ここぞとばかりにアップデート。
昨年末にセールで買っておいてよかったです。これでiPadと環境が揃いました。

iTunesがなくなったので、iPadとの大容量のデータやりとりをするときはFinder経由に。
あと、アプデとは関係ないんですが、最近使いにくくなっていたEvernoteもちょっとずつNotionに移行しています。
こういうのは本格的な作画期間に入ってしまうととてもじゃないけど手がつけられないので、準備期間中にやっておくのがベストですね。

とにかく、頭がかたい人間なので新しいものに慣れるのが大変です!
脳トレのつもりでがんばります。

あとは…スキャナのドライバが使えなくなったりとか、フォント情報が変わってしまったりとか、PhotoshopCCのちょっと古いバージョンで保存プレビューがおかしくなってたりとか、キーボードがたまにバグったりとか、色々…細かいところが色々…!
トラブル続きで参っていますが、がんばります。げっそり。

◆◆◆

データの断捨離もいつかやろうと思いつつ(略)だったので、いつか使うかもしれないと思ってとっておいた資料&素材で存在すら忘れてたものはボンボン削除しています。
150GBくらい捨てたかな?ストレージがパンパンになっていたので。

「こういうのぱっと描けないんだよな〜」って参考用に保存してたポーズ系の資料データは、一度軽くクロッキーをしてから捨てるというルールにしたら勿体ない精神が薄れて気軽に消せるようになりました。
何十分もかけるようながっつりした感じじゃなくて、寝る前の数分くらいでちっちゃく数体描くような、ほんとにざっくりしたラフクロッキーです。

2024年クロッキー

おかげで(?)年明けから毎日続いています、このまま続けたい。

資料はできれば、もっと使いやすいように全体的に整理したいなあ。どんなよいものを持ってても使わないどころか持っていることすら忘れてたら本末転倒なんですよね。
服も資料も、自分で把握できるくらいの量に抑えるのがいいんだ。


それから…あとは…
ツルツルになってたiPadのペーパーライクフィルムも貼り直したし…?
色々やりすぎててもう何をやったか忘れてきました。

インプットとアウトプットを同時に進めることができないので、ここぞとばかりにNetflixに登録してポケモンコンシェルジュも見ました。
モコモコ素材のコダックかわいすぎるんですが〜。

せっかく広告なしコースで月額払ったんだしということで、某所で評判がよかった実写ワンピースも見たりしてます。
漫画の実写って「えええ…」なものが多い印象なんですが、意外にこれは…アリなのでは…?と思ってしまいました。
構成を大胆にアレンジ(再構成?)しているんだけど、アレンジの仕方に原作リスペクトを感じます。

まだ最後まで見れてないんですが、バラティエの映像がすごくいいです。
海上レストランって実写映えするんだなあ。あと、サンジさんの足技がかっこいい。


…以上、そんな感じの近況でした!


でもって、最終話の作画進捗はこんな感じです。
最初は冒頭の7ページまで一気に公開したいのに、中盤から仕上げていってるのでまだまだですね。
更新再開まで、気長にお待ちいただけると幸いです。

うたむげ最終話1月進捗

◆◆◆

最後に、7話目完結後にフォームからいただいたメッセージへのお返事です。
PCの方は「続きを読む」から折りたたみ先をご覧ください。
↓↓↓

 


スポンサーサイト



続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-01 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

愛用してます [PR]

コダック [PR]

Monthly

レンタルサーバー [PR]