Cyber Stage

Diary

突撃!渋谷のヒカリエランチ ~博多うま馬(ラーメン)編~

今日のランチも、渋谷ヒカリエにいってきました。

お前、原稿の話題以外は食ってばっかじゃないかと突っ込まれそうですが…
平日は会社と家の往復(&原稿)で終わってしまうので、
昼食くらいしか話題がないというのが現実なのです。許してください!
社畜は社畜なりに、メシ充したいんです!!

さて、こちらが先日の日記でも触れました、宮益坂方面の裏口になります。
渋谷ヒカリエ宮益坂方面裏口
坂の途中にある、東京スクールオブミュージック専門学校の
赤い看板を曲がると、この入り口があります。
階段orエスカレーターを上ると、ヒカリエの4階奥から入ることができます。

夕方からミーティングがあったので
あまり遅くならないように~ということで
14時頃に行ったんですが…こ、混んでましたね今日も (;´∀`)
さすがはオフィス街、昼食時の行列っぷりが半端ないです。


いつでも来れるんだし、ひとまず並ばないで入れるところに!
あと、雨が降ってて寒いからあたたかいもの食べたい!!ということで
回転率の高そうなラーメンを選択しました。

7Fにある博多ラーメンのお店、「博多うま馬」です。
渋谷ヒカリエ7階・博多うま馬入り口
食卓には、酢醤油や柚子胡椒などいろいろと調味料が置かれています。
トッピングの辛みそを入れるか入れないか選べるので、
辛いのが苦手な同僚は抜きにしてもらっていました。

博多ラーメンなだけあって豚骨スープなんですが、白っぽくないのが特徴でしょうか。
ちなみにこの写真は、煮卵つきです。
博多うま馬ラーメン
スープが豚骨にしてはドロッとしてなくて、あっさりめなので
ツルッと一杯いけちゃいました。
男性だと、ちょっと量的に足りないかもしれませんね。

思い込みかもしれませんが、細麺とキクラゲが入ってると
豚骨ラーメンだな~って気がします(*´∀`)


ランチ時のヒカリエ飲食店の中ではかなり穴場な方だと思うので
とにかくすぐに食べたい!って時におすすめかもしれません。
カフェ系は、どうしても食後にゆっくりしていく方が多いので
お客さんの回転が遅めになってしまうんでしょうね。
15時頃になって、ようやく列が短くなってくるかな~といった印象です。

なんといっても、こんなものまで用意されてるくらいですからね…
ヒカリエレストラン階・最後尾看板
最後尾看板を、まさかこんなところで見ることになるとは
思いませんでした。


ちなみに、わたくし
豚骨ラーメンではこむらさき、味噌ラーメンではすみれが好きです(・∀・)
どっちもラーメン博物館で食べただけで
本店では食べたことがないので、にわかですが…!






宅麺.com

COMITIA100から1週間

友人が夏コミまであと3ヶ月だよ!とつぶやいているのを見て
ウヒャワワワァと焦りました。
夏なんて、あっという間です…!

ちなみに、先週のコミティアですが、当日のスペースはこんな感じでした。
コミティア100のディスプレイ

お祭りだから!ということで赤一色にしてみたんですが
いざ持ち込んだものを並べてみると、ちょっと空間の使い方が偏っていましたw
赤いボードの面積が広すぎたので、もうちょっとなにか情報を載せるなり
前面になにか持ってくるなりすればよかったです。

コミティアの戦利品は、全て黒ネコさんで搬出してしまったので
翌日にゴロゴロしながら堪能しました。
買ったり、いただいたりしたもの、みんな大当たりで
買い手的にも実にステキなイベントでした…!



当日手に入れた漫画はたくさんありすぎて紹介しきれないので、
漫画じゃない本で「これは!」と思った本を一冊。

COSMIC FORGEさんの新刊『○○と申します。』
個人的にとてもおもしろかったです。

100回目のCOMITIAなので、100つながりということで
イラストレーターさん、印刷所さんなど創作に関わる100人の方々の名刺を集めた
名刺本』なんだそうです。

名刺というもののデザインが個人的に大好きで、
PIE BOOKSさんの名刺デザイン集などはずっと眺めていても飽きないくらいなので
スペースの前を通りがかった時に、フラフラ~と引き寄せられて迷わず手にとってしまいました。

業界を絞った名刺のデザイン集、というのがマニア心をくすぐって
ページをめくっているだけでニマニマしてしまいます。
レイアウトも、本文内に散りばめられている「間違った名刺の使い方」も面白くて
名刺愛にあふれる一冊でした!
(あと、お値段がとても良心的で感動しました)


91mm×55mmの小さなスペースの中に、情報を詰め込む
創意工夫がいいんですよね…。名刺…。

昨年末、同人活動を再開する時に、仮名刺のようなものは作ったんですが
あまりにも仮な上に結局配る機会がないままなのでw
どこかのタイミングで作り直して、発注してみようかな?とも思います。
自分で作ると「センスが来い!」になりそうですが。


これまで仕事でも個人でも色々なものを作ってきましたが、やっぱり自分はなんだかんだで
根っこの部分では紙媒体が好きなようです。
名刺の他にも、DMとか、フライヤーとか、パンフレットとか
使える面積に制限があるものに心ときめきます。

と、いうわけで今はこれが欲しいです。

DM&案内状コレクション〈2〉 (Pie Books)


DM&案内状コレクション〈2〉 (Pie Books)
ここから出てる、ちょっと昔の代の名刺コレクションが欲しいんですが
今はもう中古じゃないと手に入らないのかな…。


非同人アカウントの方でフォローさせていただいている
Webクリエイターボックスさんが、定期的にデザイン特集ページをつぶやいてくれるのですが
そちらでも、ついつい名刺のまとめにばかり目が行ってしまいます。
あと、パンフレットとかパッケージとか…。
結局のところ、自分は紙媒体が好きなんだなあと実感しました。

なんとなく、名刺のお気に入りまとめをいくつか。
眺めてるだけでしあわせです。

変わった形や素材の名刺
50 Fresh and Creative Business Card Designs: 2012 Edition

透明素材を使った名刺
20 Creative Transparent Business Card Designs

木でできた名刺
24 Creative Wooden Business Cards

金属でできた名刺
30 Metal Business Cards Designs to Enhance Your Business


…ふー、前に見たことあるのに、うっかりもう一度魅入ってしまうところでした。
あぶないあぶない。



原稿の方は、ちょっとイベント後で疲れたので、ペースダウンしつつも
少しずつペン入れを進めている感じです。

夏コミ原稿途中

だいぶ、終わりは見えてきました…見えてきたんですが…
むずかしいコマしか残っていません、ボスケテ!
ケンカなんて描けない!!

ネーム切ったの自分だけど!!!!!

  

続きを読む »

渋谷ヒカリエのタコニョッキでランチ食べてきました

イベントも終わって、ちょっと気持ち的にも一息つきたいところ…

と、いうことで、というわけではないのですが
職場の近くにできた、渋谷ヒカリエでランチをしてきました。
渋谷ヒカリエ外観

オープン直後に行った同僚さんが、7階の方が空いてるよ!と
言っていたので、ちょっと遅めの時間に7階へ行ってみたのですが…

混んでいましたね、はいw

並ばずに入るのはどこも無理そうで、かつ、特にお目当てのお店があるわけでもなかったので
比較的そのときに列が短そうだったところに…ということで
ちょうど目についた、ビストロ&バー タコニョッキという
イタリアンのお店に入ってみました。

何種類かランチセットが選べて、デザートとパンがビュッフェになっています。
さっそくメインメニューが来る前にモリモリ。
サラダもついているのでヘルシー!

タコニョッキのパン

パンビュッフェ好きです…!
先日のイベントの帰りに寄った、大崎のバケットというお店も
焼きたてパンのビュッフェで美味しかったなあ。

サラダとパンをひたすらもぐもぐしている間に、やってきましたパスタランチ。
タコニョッキのパスタランチ

桜えびと…ええと…なんだっけ?の、ペペロンチーノ的なパスタです。
我ながらうろ覚えっぷりがひどいですね。
桜エビがピリ辛で、辛いもの好きな自分には好きな味でした~。
塩辛いというよりもスパイシーな辛さです。

シーフードカレーランチ(ムール貝が入ってる!)を頼んだ同僚いわく
カレーも辛かったそうなので、ここの料理は全体的にスパイスが利いてるのかもしれませんね。
夜だとメニューが違って、ワインといっしょにお食事と夜景を楽しむ感じになるのかな?
私はぜんぜん飲めませんが、たしかにお酒に合いそうな味付けです。


ヒカリエは、内装がとてもおしゃれでかわいいお店がたくさんだったので
時間のあるときに、ゆっくり見て回りたいです!
仕事の帰りに寄ればいいんでしょうけど、平日は疲れてヘロヘロで
ショッピングどころじゃないんですよね (;´∀`)

飲食店もたくさん入っているので、また今度別のお店に突撃して
あちこち食べ比べしてみたいと思います。
個人的には、うどんのお店と、よーじやカフェが気になります。
和カフェ、なの…かな???

そうそう。
正面玄関の方は混んでますけど、宮益坂方面の裏口からだと
空いててあっさり入れますよ~!



ヒカリエとは関係ないんですが
宮益坂で見かけた、マカロンリカちゃんがかわいかったので
思わず写真におさめてしまいました。
マカロンリカちゃん
かわいいというかなんていうか、すごい。
どうなってるのこれ?!


しばらくまた、仕事モードに戻るので
オフラインページなどは、週末あたりにゆっくり更新しようかな?と思います。
購入した本の書きたい感想などもありますので、またじっくりと!
 
 



カレルチャペック紅茶店

COMITIA100お疲れさまでした!

♪ごがつ~いつか~の~ せぃく~ら~べ~
こいのぼり

COMITIA100、無事に参加してきました!
会場でお世話になった皆さま、どうもありがとうございました~。
久しぶりにお会いできた方々もいて
懐かしくて楽しかったです!!

前日までのお天気と裏腹に、日中がとても暑かったですね。
わたしも家を出たときに着ていた上着を2枚脱いで、途中から常時半袖状態に…
気候の激しい変化は、身体にも負担がかかるので
参加なさった方々はゆっくり休んでくださいね。


開場する前からものすごい人で、とにかくびっくりしました。
サークル入場に列ができているコミティアなんてはじめてです。
間違えて、3ヶ月早く夏コミへ行ってしまったんじゃないかと思いました。

ペーパーラリー用のペーパーを提出しにいったら、これまた列ができていて…
いやもう、ほんとすごかったです。
何回かスペースを出てお買い物に繰り出したのですが、東4~6の横断でめげそうになりました。
間違えて、3ヶ月早く夏コミへ行ってしまったんじゃないかと以下略。

最後に、荷物を搬出しにいったら伝票が品切れになっていて
ヤマトの列が自分的に今回の最大手でしたw


新刊ですが、準備号の方はおかげさまで完売いたしました。
どうもありがとうございます。
これから夏コミに向けて続きをモリモリ描いていこうと思いますので
おつきあいいただけたら、とても嬉しいです!

あまりに趣味を隠そうとしていないので、友人からは「この真性め」と言われました。
ですが、我々の業界ではご褒美です。

昔は、お話を描くときにキャラクターに引っ張られすぎそうで怖くて
キャラクターにあまり自分の趣味を出していなかったのですが
イチゴの本あたりからじわじわ好きな要素を取り入れていったら
断然そっちの方が描いてて盛り上がる!ということがわかったので
これからも気持ちよく暴走していきたいです。
引かないでくださ…………いや、むしろこの際、石とか投げてください。

石は投げないにしても、ちょろっとご感想などいただけたりすると
両手をあげて喜びますヽ(・∀・)ノ


そして、ボブ沢さん(仮)が、新刊の
あざといネコミミことマオラを描いてくれました!

マオラ@ボブ

嬉しいので載せちゃいます。

この子は物語のナビゲーター的なキャラクターなので、
できるだけわかりやすい&キャッチーなパーツを詰め込もう!…と思ったんですが
そもそもお前の趣味はマニアックだから、キャッチーな線を狙ったつもりでも
キャッチーになりえない、と突っ込まれてその通りのような気もしました。

いやでも、うちのサークルで猫耳なんてめったにありえないですよ?!
めっちゃ貴重ですよ!???!?
確かにおかっぱとか麻呂眉とかは趣味に走ってますけど!


…ええと、イベント後の妙なテンションで文章を売っていたら
おかしな流れになってきたのでこの辺にしておきます。

改めて、お疲れさまでした&ありがとうございました!
明日が日曜なことに感謝しつつ、おやすみなさい~。
戦利品が明日届くので、部屋でゴロゴロしながら読みます (´ω`*)

COMITIA100のご案内

コミティア当日のご案内です。

【スペース】
東6ホール と-15a「PaperStage」
入り口から入って、右手の方に配置されています。
COMTIA100自サークルマップ


【新刊】
今回の新刊は2種類です!

3000億年前の未来へ表紙

「3000億年前の未来へ(総集編)」(B5/48P/¥500)

現代もの×SF×ちょっと切ない系、な感じの読み切り漫画です。
昨年後半に出した、前後編を1冊にまとめたものになりますので
既にお持ちの方はご注意ください。



楽園に還れ準備号表紙

「楽園に還れ ~準備号~」(B5/16P/¥200)

珍しく続き物の漫画です。
なかなか最初の1冊が出なさそうだったので、先にお試し版を出しちゃいました。
うちのサークルにしてはちょっと明るめ…?に、見せかけてこれから
ごにょごにょな展開になっていく感じです。


既刊も、時間帯によっては机の上に出しているかもしれません。
2冊とか3冊とかそれくらいしかないので、
堂々と「持って行きます!」と告知するのも忍びなく…(;・∀・)


【企画参加】
公式100回記念企画の、ペーパーラリーに参加します。

ペーパーラリー

特になにかをお買い上げくださらなくても差し上げますので、ご自由にお持ちくださいね!
(スペースの関係で、机の上に置ききれてなかった場合は一声おかけください)
ちなみに、お買い上げの方にはちょっと厚めの紙でできたほうをお渡ししますw


【ノベルティ】
コミティア当日、サークルでなにかをお買い上げくださったかたに
先着順で缶バッジを差し上げます。

COMITIA100ノベルティ

上記のペーパーと同じ、これまでにも何回かイラストに出没していたニャンコです。
帽子のあるなし2種類がありますので
すいている時でしたら好きな方をお選びください~。


こちらが当日の看板絵になります。
赤と黒のスペース+この絵を目印に、いらしてくださいね!





ちなみに、コミティア100は東京ビッグサイトの東4~6ホールで開催されます。
100回記念ですごい規模になっているようなので
普段はあまり創作ジャンルのイベントには行かなくて…というかたも
よかったら、一度遊びにいってみてはいかがでしょうか?
(→ 公式ページ
(→ COMITIA100特設サイト

それでは、当日お会いする皆さま、よろしくお願いいたします~。
どうか楽しい一日をお過ごしください!

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2012-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ミズ

ミズ

個人的に漫画を描いたり、

いろいろ作ったりしている

人間のブログです。

サイトTOP

ブログの説明はこちら

最近の記事

よく読まれている記事

漫画用にiPadProを買いましたメモ

花粉症対策2019年まとめ

Categories

愛用してます [PR]

コダック [PR]

Monthly

レンタルサーバー [PR]