祝★コダックドーナツ
ドーナツ化おめでとう!!全てのコダックにありがとう!!!

かわいい!横顔がシュールでたまらない!!
カビゴンに抱っこされてるように見える容器も最高!!!

カビゴンのお腹の上にいるこのデザイン、中身のドーナツが透けて見えてるのがよいですね。
どこにいるのかよくわかってなさそうなコダックの表情が100点満点です。

大失敗ドーナツの写真を見かけると、それはそれでフフフ…と笑顔になります。
クリームがはみ出しちゃったりね!きっと頭痛で涙目なんだね!!
コダックドーナツ、結構ボリュームがありました。
これは一個でも満腹になっちゃうな!
予約して週末に受け取りにいったんですが、同じことを考えてた人が結構いたようで「ワオ…受け取りの袋がレジ横にいっぱい並んでる…」ってびっくりしました。
パッケージもかわいいですね〜。
さりげなくヤドンも一緒なのが嬉しいです。なにも考えてなさそうなポカ〜ン顔同盟で。

ブランケットもゲットしました。ふわふわでかわいい。
こういうグッズって使うのが惜しくて、ついしまいこんでしまって逆にもったいないことになるので、実用性のありそうなものは助かります。

◆◆◆
おまけ。
これはコダックの裏面。

黄色いチョココーティングをしてるのは表側だけだけど、クチバシの白いチョコは表にも裏にもついている…なるほど細くなってる部分を後から白いチョコにつけてるんだな…(分析中)
でもって、生クリームを注入した穴のところにチョコの毛を差し込んでいる、と。
コダックドーナツ、完全に理解しました。
こういう変わった形状のものを見ると、ついどうなっているのか展開図が見たくなって分解してしまうんだ…(やめなさい)

雑誌のふろくについてる紙を組み立てて作るタイプの謎グッズは、使うことよりも作る工程が好きでした。
展開図には夢があるんですよね。
総括として、まさかミスドがここまでコダック推しをしてくれる日がくるとは思わなかったので、長生きはしてみるものだなあと思いました。
ポケスリでもコダックを進化させないままごり押ししているため、シアンの浜辺でカビゴンを大きくする難易度があがってます。
これはもしかしてただの縛りプレイ…なのでは…?
ロングスリーパー人間なので、もしかしなくても本来は毎日8時間半くらい寝ないとダメなのでは…?と悟りつつある今日この頃です。(現実は毎日が寝不足です)
◆◆◆
そして、先日のブログに拍手メッセージありがとうございました〜!
まさかコダックがドーナツになるとは…いや、どこかでミスドコラボに抜擢されることはあるかもしれないけど、形的に難しそう…と思ってたので、まさかの横顔ドーナツ化でネタ的にもおいしくてめっちゃテンションあがっていました。
イベント応援も嬉しかったです、準備がんばります!!
ダンジョンズ&ドラゴンズ
ザ★令和の70年ハイファンタジー!という感じで、ずっと見たかったものをお出ししてくれてありがとうありがとう…という気持ちです。
見にいってよかった。
じわじわ時間差で内容を反芻してるくらい好きなんですけど、公開時期が短すぎて…おすすめしてももう終わってしまうよ〜〜〜〜〜!!!!
せっかく大型連休が目の前にあるんだから、忙しい社会人のためにもそこまでやっておくれよお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
公式サイト↓
https://dd-movie.jp/
見るからにレトロ感溢れる感じで「そのフォントでいいの?!」とかツッコミどころ満載なんですけど、脚本の価値観はすごく今風にアップデートされてるのでそのギャップが新鮮でした。
コメディっぽい要素がちょいちょい挟まるのに誰かを下げて笑いをとったりしないので見ていてストレスがない!
これすごく重要!!
ここ数年で一番好きな映画だったんですけど、なんでこんなに公開時期が短いんだ…えーんえーん…
腰痛と創作とカスタムキャストと私
腰痛が治らなくて絶望してる間に桜が咲いて散っていってしまいました……時の流れ……


2023年が4分の1終わった…………
(4月末には6話目が完成してるといいな〜とか思っていた当初の予定を眺めつつ)
わあ………………………………………………………………
健康って……大事ですね……
ええと。
あとラスト2話!というところで完全に止まってしまっていましたが、金曜日から6話目の公開をはじめたいと思います。

正直に言うと、まだ今も腰が治ってなくて描けそうな時にちょっとずつ進めてる状態なので全然ペースが読めないんですが、緑色のところはだいたいできました。
なので、最悪、途中でまたストップしても12ページくらいまでは公開できるかな〜という感じでGOします。
真ん中あたりのほぼ室内の会話劇かな?ってシーンが手付かずですが、終盤はわりとペン入れが進んでるのでなんとかなると信じたい。
(描けるところから描いてくスタイルの方が焦らないので、最初から順番に描いてくより向いてるのかなあと思ったりもしました)
いやはや、まさか2ヶ月半以上治らないとは思わなかったです。
なんていうか……薄々感じてはいましたが、これまでできてたことがいよいよできなくなってきたんだなあと実感しましたね。
今年は……年度末もしんどかったな……(新年度もそれなりにしんどいんですが、3月末に比べるとちょっとだけマシになりました)
仕事でずっと座ってると夕方頃からめっちゃ痛くなってくるし、でも忙しいから休めないしでちょっと泣きそうになってました。
忙しすぎて席を立つどころじゃない状態が続いてたのもよくなかったんだろうなあ。
あ、何を誰にどこまで喋ったか忘れてしまったんですけど、整形外科にも引き続き通ってます。
2週間前くらいに、これは本気で生活に整体を組み込んで骨格矯正する必要があるな…と覚悟を決めて、毎日少しでも空き時間ができたら狂ったように骨やら背筋やらを整えるようにしてたらちょっとずつマシになってきました。
(先週は、やりすぎて逆に痛めてましたが!)
電子レンジで食材を温めてる間やトイレの順番待ちをする間にもやってやるぜくらいの勢いですよ。
もうなりふり構っていられません。
私にはもうあまり時間が残ってないんだ……!!!!
◆◆◆
そうこうしてる間にもTwitterで色々あったのは知ってたんですが、人生的な意味での「大丈夫か???」という方が気になってて正直それどころじゃありませんでした。
わりと本気で「引退」という二文字が浮かんでましたもん……
噂のMisskeyも実はアカウントだけは作ってあるんですが(誰にも言ってなかったのに見つけてくださった方ありがとうございます)(びっくり)SNSを頻繁に眺める余裕がなさそうなので&一次創作中心のSNSというのは気持ち的にしんどいので、実際に活用することはしばらくなさそうです。
もうちょい話題が雑多なサーバーでアカウントを作るという手もあるんでしょうけど……ちょっと今はそこまで手を広げることが難しいだろうなと。
白状すると、ここ最近はしんどすぎてTLもほとんど見れていませんでした。
誰のせいでもないし、強いて言うなら自分の精神修行が足りてないせいなんですが、思うように描けないどころかむしろこの先どうすれば……な心境になってると、創作の話題が次々に飛び込んでくるのがつらくて大規模なSNSは無理なようです。すみません。
無理じゃない時だけ眺めるようにします。
なお、空白の2ヶ月間に関しては、閲覧範囲が制限されてるくるっぷの方でいろいろと吐き出していました。
だいぶ過去記事は消してしまいましたが、いつ頃どんな症状で治りかけたり悪化したりしてたのかのメモ代わりになってます。
コミティアに強引にでた頃には、いくらなんでも春先には治ってるだろうと予想してたんだけどなあ。
とほほ。
◆◆◆
楽しいことも書いとこ!
カスタムキャストさんのエイプリルフールで今年もキャラを踊らせることができるよ!と聞いて、終了間際に駆け込んで踊り狂わせていました。
あえて誰が誰だかは書くまい……

自分の中で「えっ…このキャラが歌って踊るのは解釈違い…………いやでもかわいい…………いやしかし解釈が違…いやいやいやでもかわいくないか…?」と葛藤がありましたが、最終的には解釈違いとKAWAIIが殴り合いをしてKAWAIIが勝ちました。
静止画だといまいち伝わらないんですが、動き回るとめちゃくちゃかわいいです。


きぐるみダンサーズ…めちゃくちゃかわいいんですが?!
ノルテチャンが笑顔で踊ってくれるかどうかは謎ですが…いやでも、案外無表情でつきあってくれるんじゃないかなと思います。あまり踊るのうまくはなさそうですが…!

あなたが好き!!好き!!!好き!!!!!!
だいぶ誰やねんな感じになってきてますが、マオラはプロ芸人(芸人ではない)なので問題ないですし、虹瑠もうたのおにいさんみたいな感じなので(?)大丈夫です。着ぐるみも公式で着てますし。
きっと笑顔で歌って踊ってくれるよォ!!!!!!!
駆け込みで動画も撮りました。
0:42に誰かさんが乱入してくるところがポイントです。
たぶん、マオラの夢仕様なんだと思います。
らくえれきぐるみダンサーズが踊ってみました
— mizu@次回6/9更新 (@miz_circle) April 19, 2023
🎶happy! happy! スキャンダル!!
(※注:音が出ます)#1日限りのプチ音楽祭2023 pic.twitter.com/9J6dzUMOk6
そしてこれ、QRコード交換で人のキャラとコラボもできるんですね
こっそり教えてもらって、ありえない組み合わせで踊らせて大爆笑してました。

こんなんずるいわ。
◆◆◆
というわけで、ずっと鬱々としていたのでカスタムキャストには本当に救われましたね…!
曲をヘビロテしたせいで歌詞まで覚えそうな勢いです。
これから更新していく6話目、ぶっちゃけてしまうと冒頭が結構しんどい感じの回なのですが。
4〜5話目も結構しんどかったので、さすがに「この重い展開、いつまで続くんだ……」ってなってしまうかもしれないので先に言っておくんですが、うたむげはしんどい世界でそれでもなんとか生き抜こうとしている人への応援歌のようなつもりで描いている章です。
なので、そういう意味でも結末はそうひどいことにはならないと思います。
6話目の最後まで読んでいただけたら、たぶん続いて最終話も読んでみるか〜って気になってもらえるんじゃないかな?と。
最近は「たとえフィクションであってもしんどい展開を読みたくない!」という人も増えてきてて、そういう人のための作品も世の中にはたくさんあって、それはそれでスタンスとしてありなんだと思っています。
でも、私はしんどさをきっちり描いておかないとそこから見出す希望にも納得がいかないので…申し訳ないんですが、落とすところは徹底的に落としたうえでその先を描ききりたいなあと。
(ちょっとやりすぎだという自覚はしています)
重い展開が続いている間はスピードをあげて、ガッと駆け抜けていけたらもっとよかったんですけどね。
それができなかったのは反省点です…!
ともあれ、ノルテと翊羅の話も終盤戦なので、もうちょっとだけお付き合いしてもらえたらありがたいです。
というわけで。
「泡沫に紡げ」第6話 〜泡沫の日々〜
4/14からスタートして、だいたい金曜日の夜に更新していきます。
よろしくお願いしますー!
腰を痛めました
にくづきに…要と書いて腰…
ギックリ腰まではいかなかったんですが、長時間同じ姿勢でいるのがはちゃめちゃにつらいので座り作業ができなくてめっちゃ困っています。
医療用コルセット+湿布でなんとか耐えてるんですが、仕事で1日座ってるせいで悪化してるので、土日は安静にしなければ…(といいつつブログを打つんじゃないよ!)(なにもしないでいることができない)
コミティアの配置も出たし、6話目の準備も大詰めだぞ〜っていうこのタイミングで…なぜ…
腰も首も前に痛めたことがあるので、クセになっちゃってるんだろうなあ。
漫画描きにとって座ることを封じられるのは死活問題なので、みなさん本当に冷えには気をつけて…
原因にも心当たりがありすぎてですね〜。
最初は会社の席替えでPCを移動させたせいか?って思ってたんですが、その前後におなかの調子がイマイチだったので腹筋をやりすぎてたのと、夕方の眼精疲労で画面に顔を近づけがちになってたのもよくないんだろうなと思います。
人体、どこかガタがくるとそこをどうにかしようとして他のパーツにも影響が出るのが罠ですね。
前に腰をやってしまった時も、腰痛対策にストレッチポールを買って使ってたら腰の方が耐えきれなくてダメージを受けてしまったので、肉体の強度が平均より低いんだと思います!くやしい!!
2月コミティアのスペースがわかったので、取り急ぎ、オフラインページを更新しておきました!
お知らせツイートも貼っておきます。
2月19日 東京ビッグサイト開催の#COMITIA143 に参加します!
— mizu@【そ36b】ティア143 (@miz_circle) January 25, 2023
東6【そ36b】 PaperStage
P&R掲載予定の本と、できれば新刊も持っていきたいです…!https://t.co/ahSalCl7He pic.twitter.com/CJZFIXEJQ9
コミティア143、出ますよ〜。
セルフパロディで元のセリフをいかにそのまま残すかがんばりました。
(※虹瑠はわりと自分の部屋は綺麗にしてるほうだと思いますが…!)
というか、腰痛が来月じゃなくてよかったかも…もうちょっとで欠席する羽目になっていました。
冬は健康な時というのがほぼないので、なにかに参加表明するだけでもスリル満点なんですよね。
漫画の方は、6話目のネーム清書がもうちょっとで完成するかな〜ってところで(腰痛で)止まっています。
ネームを切ってるうちに5話目に関する記事を書きたいし、その中で虹瑠について…書きたいな…!って思ってたんですが、いざなにか書こうとすると手が止まってしまうのでどうしたものかと。
魔法(※物理)については触れたいな…
あと、虹瑠の友人=世麓だってことが思ってたよりわかりにくかったっぽいので、その辺を補足しておきたいです。
もっと一気にガンガン描いて公開していけたらこの手の因果関係ロングパスもやりやすくなると思うんですが、1〜3章を公開してからかなり間が空いてしまってるので、わかりにくさが増してるなと思いました。
(自分が読者側だったとしても、5年以上前に出てきた情報なんて覚えとらんがな!ってなるだろうなあと…笑)
どのみちメガネかけてないと誰だかわからないんだろうし、顔まで描いちゃってもよかったのかもしれないですね。
こういうのは情報開示のさじ加減がむずかしいです。
世麓はうたむげ内でもちらほら情報が出てきてさりげなく重要なポジションなんですが、翊羅が世麓のことを知らないせいで一度も名前が出てこないというおもしろいことになっています。
…と、ここまで打って気づいたんですけど、もしかしてサイトで5話目まで公開したことをブログでお知らせしてないのでは?!
(公開しました!って言うつもりだった記事が書きかけだから…!!!)
公開してます!サイト内でまるっと読めます!!!

→「泡沫に紡げ 5話」
まとめ読みしたい人はこちらから!
ひとつお話を描き終えた直後、満身創痍過ぎてもうなにもできません…みたいになりがちで、ボロボロと抜けが出てきていかんですね。
2023年スタートから半月
いちがつ??じゅうはちにち????
漫画をキリのいいところまで描き終えて放心していたら、あっという間に年が明けて半月経過してしまいました〜。
改めて、2022年に作品を見てくださった方々、どうもありがとうございました!
これは大晦日に作ってた年越しケーキです(?)

古来より形が丸い物は縁起が良いと言われており、ホールケーキのスポンジをカットすることで一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという意味がうんぬんかんぬん(嘘です)
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます
……が、今年もこれまで通りにお話の続きを描いていきますのでよろしくお願いします!
今年の目標はうたむげ完結です!
年明けからひたすらネームと格闘していて、6話目39ページ、7話目(最終話)たぶん70ページくらい…になるんじゃないかな…という目処が立ってきました。
最終話が2話分になるのは確定の気がします。
翊羅の話とノルテちゃんの話をどっちも解決(?)しないといけないので、どうしてもページ数がかさみそうで。
この分量を年内に描き切るとしたら2月頭から飛ばしていかないといけないので、三が日もできるだけネットを断って次の話の準備をしつつ、次の戦いに向けて頭と体を休めていました。
(あと、溜まりに溜まっていた、見たい作品のインプット…!)
漫画は戦なので、戦場に出る前に準備が必要なのです。
いやしかし、ページ数が(自分基準だと)えぐいですね…
いろいろな理由で漫画と私生活の両立が厳しくなってきてるので、無理なく進められる量としては年間80ページくらいが理想なんですが…いけるかなこれ……なんとかゴールしたいな…
使える時間は環境にも左右されるので、なんともいえないところもあります……が…………が、がんばります…(小声)
新年度に組織の再編成や大きな異動がありませんように!
まずは目の前の6話目、詰めていきます。

◆◆◆
そんなわけで、見えないところでひっそり次の話にむけて準備中なわけですが。
できればブログで「5話目完結しました!」な記事を描いてから6話目に進みたいなとも思っています。
わりとこう…5話目はとんでもないところで次回に続いたのではという気がするので、文章にして自分の中でも気持ちの整理をしておきたく。
ちなみに「泡沫に〜」は作画をはじめる前に最終話までプロット(台本みたいなやつ)を書いてるので大きな流れは当初の予定から変わってないんですけど、プロット時に考えたセリフに引っ張られてしまいがちなのが自分の弱点だと気づいてきたので、今更なんですがコマ割りと演出優先でネームを切るように頭の方を調整していたりします。
6〜7話目のプロットは、いったん完成してたのをひとまずまるっとボツにしました。
マゾい!!!(血涙)
現在と過去を行き来する上に、らくえれ本編ともリンクするというややこしい章なので、整合性をとることで精一杯になってしまいがちなんですよね。
先へ先へ進めようとすると、表現じゃなくてただの説明になってしまう…
4話〜5話目はさすがに駆け足で進めすぎたかなと、ちょっぴり反省中です。(脳内の裏サブタイトルは王国崩壊RTA編でした)
とにかく複雑なので自分でもなにがなんだかわからなくなってしまわないように、この章に関しては、プロットを切る前にまずは王国末期の出来事と、現代のノルテの人生とをそれぞれざっくり筋書きにして別々に書き留めています。
で、それを組み合わせて(現在の出来事と回想とを交互に挟んで)「『わたし』の物語」として読めるように再構成して、そこから改めて「漫画のネーム」に起こしやすいように全体を調整したプロットを作り直して…
そこまでは2021年の頭にやっておいたんですが、今になってさらに全部直してるので、もう何回書き直しとるんじゃって感じです。
知恵熱が出そう…
一番最初に、プロットに手をつける前に書き留めていたテキストはこんな感じです。
(人に見せることを前提にしてないスピード勝負の覚書なので、漢字の変換がおかしかったりひとつの文の中で同じ言い回しを使ってたりして日本語が怪しいですが目を瞑ってください)

これは現代のノルテエピソードだけを書き出したものの一部。
4話冒頭のシーンの元になった部分ですね。
下の方に、鍵付きの日記帳がどうこうとか書いています。
最初は「日記帳に記憶を書き写していって、その中が王国時代の回想のターンで…」みたいなのを考えていたんですが、やめました。(というのを今、思い出しました)
こっちは王国時代の出来事だけを書き出したものの一部。
3話目の、粲歌爆誕あたりのエピソードの元になったテキストです。

長期の病欠の末にいきなり羊を貸してくれとか言い出して、虹瑠、職場の人とギスギスしていたんでは…?と心配になる内容でした。
こうしてみると、決定稿では比較的なごやかな感じになったんだなと…。
うたむげ内では描かなかった、虹瑠と世麓の出会い〜叡謝祭の火災にいたるまでや、社会が混乱しはじめる前に星亜が裏で何をしてたのかとかも、一応このテキストデータ内にまとめてあります。
王国時代のエピソードは、実際に漫画にする際にはかなりカットしてしまいました。
虹瑠サイドの話、できたらうたむげ内で描いてしまいたかったんですが、ちょっと話がブレるので3章後半にパスしています。
しかしもうこれ以上引っ張りたくないので、そう遠くないうちに決着をつけたい…です…!
物語全体の中で見るとそこまで重要な出来事じゃないんですが、1章の終盤で思わせぶりな書き方をしてしまったせいで回収せざるをえなくなったというか…(構成ミスともいう)
長編ってむずかしいですね…
◆◆◆
最後に。
そう、今年は喪中だったんです。
5話目をTwitterで公開しはじめる数日前に、母方の祖母が他界しました。
(以下、訃報に関する話なので一応折りたたんでおきます…が、個別表示だと普通に全文表示されちゃうんですよね)
(無理に読まなくていいです!)
生きてます
今になって昨年末の疲れが一気に出てるみたいで、三が日は社交スイッチを完全にオフにして引きこもってネームしてたんですが、Web引きこもりモードがあまりに快適だったので(?)そのまま続いています。
性質的に、人の気配がしないと元気がでない人と、人の気配がすると疲れがとれない人に分かれる的な説をよく見かけますが、自分は圧倒的に後者なんですよね。
相手のことが好きとか嫌いとかは関係なくて、人がたくさんいる場に出るというだけでエネルギーを消耗してしまうので…
冬になると毎年こんな感じなので、単純にエネルギー不足になってるんだと思います。
水面下ではずっと次の本のデータを修正しつつネームを詰めてヒイヒイ言ってるので、キリがいいところまで進んだらそのうち浮上します。
今年もよろしくお願いします的な記事も書きかけで止まっているので、そのうち最後まで書き上げたら載せますね。
これも描き途中のやつ。

取り急ぎ報告まで〜。